キカイダー REBOOT

注意!!
ネタバレ含+結構辛口につき、観賞後時間を置いての閲覧推奨・・・


ん〜、今週はじめに観てきました。 観ている間は「オォ」「こう来たか」「だっふんだw」と
それなりに楽しめたのですが、後で冷静になってくると突っ込みどころ満載で粗が目立つ作品と言う・・・


例えば敵の行動・・・ 序盤からARKプロジェクトは亡き光明寺博士の子供2人を拉致しようとする。
その手段がマンションの窓を突き破って武装集団が突入とか、白昼堂々”黒服にサングラス”と記号じみた
連中が追い回すとか、どうにも一昔前の描写丸出しで目を覆いたくなる。 2人の子供を追う理由が弟の
マサルの体内に隠されたSDカードだと中盤で知る事になるんだが、それだったら武装して突入する
より、玄関からチャイムを鳴らして訪問、事情を説明すればまぁ怪しいながらも事はスムーズに運んだんじゃ
ねーのかよ?と考えてしまう。 とにかく敵が政府絡みで裏がでっかい割りにやってる事が馬鹿っぽく見えて・・・


個人的にキカイダーが終始弱かったのも不満点のひとつ。 序盤で”グレイサイキング”っぽい重機ロボを
相手にしたのがピーク、以降はマリとの戦闘、ハカイダーとの戦闘、いずれも劣勢、辛勝で終わってしまって
いるのが残念。 もう1体くらい、ロボット出しても良かったんじゃないかと。 戦闘シーン自体もスローが
多めで、逆にキカイダーの弱さが目立って冗長に感じてしまう。 もう、早く終わらせてやれよって気持ちが
強くなってしまう。 エンドロールで「GOGOキカイダー」を流してTV版のスチルを見せてもそんな作品
じゃなかったじゃねーか、と。映画「電人ザボーガー」のエンドロールをパクったのかよ、と・・・・


良心回路やハカイダーの扱いに関しては最初から諦めていたので今更言及するつもりは無いです。 総じて
TV版の様な爽快ヒーロー感は無く、かと言って漫画版とはズレている。 ズレるにしても見当違いの
ズレっぷりなもんだからモヤモヤしっぱなしだ。


・・・と、ここまで古参の目から見た辛口批評してみたが、過去の東映ヒーロームービー、
仮面ライダー THE FIRST」「仮面ライダー THE NEXT」
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」辺りと比べれば実は酷くない。 褒めてもいい位だ。 ”新しい
キカイダーの創造”と割り切って頭空っぽにして観れば、まぁ観れなくもない。 主役:入江 甚儀のジローは
思った以上にハマッていて、人造人間という難しい役を上手くこなしたなぁと感心している。 ヒロインとの
関係性もそこそこ上手く描けていると思う。 


東映ヒーロー物にありがちな、「敵がデカい割りにやってる事がショボい」「主人公の強さがいまひとつ伝わらない」
に陥っている典型的悪例が目立ってしまっている。 続編があるとしたらその辺の改善に期待したいです。


総評、「決して酷い作品じゃないが残念な作品」と言うのが個人的感想です。
薄浅オタクの戯言と受け止めていただければ幸いでありますw


でわ。