人の気持ちを考えない無礼者


11月17日エントリ「ブッシュ大統領来訪と石原都知事の祝辞とetc


正直今回、記事の本筋は読んでいない。 やたらと長い文章ではあるが、
いつものように無知の癖に知ったかぶりな語り口調の稚拙な文章は読むにも
値しないから。 で、最後に書いた以下の文章について。



 >とか書いてたら、昨日のエントリについて、
 >某ヤフーIDの女の人(本当に女性かは
 >判らないんだけど)から以下のメール。
 >メルアドとお名前は割愛。


  >>送信日時 : 2005年11月16日 19:44:50
  >>件名 : ブログについて 警告
  >>内親王殿下に対して「ちゃん」付けでの記述はかなりマズイで
  >>す。皇室に対する侮辱行為ということになりますから。
  >>知らなかったじゃ済まされない事態になりますよ。


 >うーん、どう書けばいいんだろうね?
 >こういう書き方をしてくるこの人も
 >判ってないなぁとは思うんだけど
 >(いやどこの誰が何を判っているのか
 >ってのもあるが)、とりあえず、
 >秋篠宮殿下を礼宮様と書いてしまった
 >事については、ごめんなさい、と
 >書いておきます。とほほ(;


少なくともあの人にメールを送った人物はあの人に対して「善意」で「忠告」
している。 それを相手に対する感謝の言葉の一つも無く、「判ってない」
などと相手を見下したコメントを書き込んでいる。 人として失礼な行為では
ないだろうか。 そのすぐ後で、文面上「ごめんなさい」と謝っているものの、
その直前に「とりあえず」などと書いている。 更に最後に「とほほ(;」で
ある。 真面目に謝罪する意志があるのか疑問に感じてくる。 第三者が見た
場合、これでは「自分に非はないが、謝っておいてやるか」という姿勢に見ら
れても仕方が無い。


メールの件は文面を貼り付けず、簡潔に内容をのみを記し、メールを送った相手
に対しては感謝の意を表し、記述が不適切であった旨を丁寧に謝罪する。 37
歳にもなるいい大人が、常識知らずとは呆れるばかりあると同時に、こんな人間
が社会で普通に暮らしている事に寒気すら覚える。


あの人は何か発言をする際、自分の発言を受けて他人がどう思うか、といった、
他人に対する思いやりが欠如しているのではと感じる。 いいかげん、「思い
やり」と「責任」を重く受け止めて発言をする事を覚えて欲しいモノです。