S.I.C.匠魂SPECIAL


バンダイ、S.I.C.匠魂の新作。 と言っても過去リリースアイテムから5点を
チョイス、リデコレーション(以降、リデコと略)して9種類にした物です。




 パッと見た感じ、全体のバランスに違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?
 墨入れの「緑」が強すぎて、ボディ全体が緑掛かってしまっているのもちょっと
 不満。 首はボールジョイントで顎を引かせる事も出来ます。

 Vol.5クウガライジングマイティ)との比較。 もはや別物です。


 キカイダーの良心回路が完璧に作動し、均等の取れたボディになった姿。
 サイドマシーンのサイドカー部分はビジンダーと同梱。

 Vol.4キカイダー&サイドマシーンとの比較。 こうやって比べると
 結構、違いが多い事に驚き。 パーフェクト〜の方は首がボールジョイントに
 変更されていて、ほんの僅かですが前を向く事が出来ます。


 ベースに破壊されたワルダーの頭部が配されています。 Vol.6の
 ワルダーのベースが破壊されたビジンダーだったので、今回のリデコで
 リベンジ、と言ったところでしょうか。

 Vol.4ビジンダーとの比較。 これも大幅に変更されています。


 今回の売り(?)。 Vol.5ハカイダー(Ver.2)と並べてやれば
 見事に「ハカイダー四人衆」に。 私も赤、青、銀の3人は改造して揃え
 ましたが、緻密な造型、透明パーツの利用など、「お手軽カスタムでは絶対
 に真似出来ないダロ」と言うメーカーの拘りと言うか意地と言うか、感じた
 次第です。 Vol.5では軸だった首も今回のSPではしっかりボール
 ジョイントに変更。 これまたグリグリと気持ち良く動きます。

 バイクはカウルとマフラーをリデコしたのみですが、デザインにオリジナル
 より「カッチリ」したラインを含ませる事で「量産品っぽい」味わいが
 出ている、と、前向きに解釈してみる・・・

  • 総括

 流石にリデコなので、「今更感」「新鮮味が無い」など感じますが、素直に
 ハカイダー四人衆やクウガ究極態が匠魂(製品版)で手に入ったのは嬉しい
 モノです。 こうなるとまたSPECIAL2弾なんて出してもいいかな、
 とは感じています。 そこで気が早いですが、SPECIAL2弾の予想と
 言うか希望と言うか・・・


 アイテムはVol.3でV3のベース扱いだった「ライダーマン」を下半身
 を作って単独で発売。 アームバリエーションで7種類、後はパーフェクター
 タイプとこれだけ完全新規、カッコよくデザインアレンジされた「ライダー
 マンバイク」の計9種類。 名付けて・・・
 「匠魂SPECIAL2:まるごとライダーマンBOX」


 ・・・売れねぇな、コリャ・・・