似非玩具好きは来年で40歳


12月28日エントリ「ここまでのアンテナ(12/27迄分)



http://nectaful.spaces.live.com/blog/cns!AA6E9477F3628E9E!2992.entry


相変わらず、知ったかぶりと下衆な発言で埋め尽くされている、「役立たずのアンテナ」ですが、
今回は以下の2項目に関して取り上げてみたいと思います。 玩具好きな私としては、あの人
にはあまり取り上げて欲しくない事でした・・・


>>お願い!ペコちゃんを“誘拐”しないで
>ペコに対する堪えざるマニアたちの欲望がそうさせるのか
>何なのかわからないんだけど、誘拐続発。
>ていうか横流し目当てなのは判ってるけども。
>プレミア価値を狙うなら、現行ペコを奪ったって大した値段とは思えないじゃん?
>マニアだったら現行ペコを狙ったりしないと思う。
>ていうかこの辺で一番高いのって、昔のポコちゃんなんだけど、
>それこそ巨万の富を持ってる人じゃなきゃ持ってないだろうし。
>つーかその存在自体が巨万
>イベントや骨董市でちょくちょく会う男の人
>(宇多田ヒカルのプロモとかにも携わった人らしい)は、
鉄腕アトムの幻の店頭人形を探してるみたいです


このところ相次ぐ、不二家店頭展示用のペコちゃん人形盗難の報を受けての記事なのですが、
結局、あの人が取り上げた事は「金銭的プレミア」についてのみ。 多くの純粋なるマニアや
そのマニアを対象にしたショップが抱くであろう「窃盗行為」に対する「憤り」「哀しみ」はあの人
の発言からは一言もなく、やれ、あれがレアだ、現行がどうした、骨董市で会う業界人(しかも
”らしい”ときたもんだ)がどうたら・・・ 自身が持つ数少ない知識や経験をひけらかし、自身を
博識なマニアに見せたいと言う意図が見え隠れしています。



>>なんと20万倍!87円のレコード→1800万円で落札
>ていうか、こないだ近場のフリマで知人の解体屋さんが
>1枚6千円でレコードを売ったんだけど、
>その中にビートルズの初期のレコードの青帯が入って
>たらしい。それを見ていた人が、
>「ああ、あれ都心とかだと一枚数十万円とかで売ってる
>んだよねー。買ったの業者さんでしょ?」と言っていた。
>別に売主に言わなくても・・・黙っててあげればいいのに
>と思った。知ってたら自分も買ってただろうけど、
>そういう事を言ってたらきりがないよね。


ここで注視したいのは以下の発言
 >知ってたら自分も買ってただろうけど、
過去にあの人がネット上で発言した中から、「レコード」や「ビートルズ」に興味があるなどとは
一言もありませんでした。 そういう意味でこの「知ってたら〜」発言を考えると、「転売する為に
6千円で買いたい」と言っていると取られてもおかしくありません。 つまりあの人の真意は
「知人に言わなくても・・・黙っててあげれば・・・」と言う友達想いの発言などではなく
「何でもっと早く言わないんだよ!知ってたら俺が買ってオクに出しただロガ!ムカプン!!」
と言う下衆な転売屋気質な考えからの「黙ってれば〜」発言なわけです。


あの人は自身のブログやサイト上で「玩具好き」を自称していますが、以上の発言はとても
好きな人、興味のある人の発言とは思えません。 どちらかと言うと儲け至上主義の転売屋の
思想に近いと言えるでしょう。 〜興味があるのは儲けだけ〜、それ故にネットオークションで
詐欺まがいの出品をしでかしたり、ダフ屋行為を行ったり、海賊版を出品したり、守秘義務
発生する設定資料の類を出品したり、以上の様な違法出品を無神経に出来るのでしょう。


なんとも嘆かわしい事です・・・