今日は初日、あいにくの雨・・・

行って来ました。 予定通り始発で意気揚々と秋葉原まで乗り込み、並ぶ事数時間・・・
配布の匠魂(グリーンorイエロー)が1個欲しかったので当日券で1回入場、その後
久しぶりに秋葉原の街をブラブラして夕方に前売券で入場してきました。


 〜限定品は余裕?〜
結局、夕方まで限定アイテム(マジンガー、カリス、シオン)は、在庫わずかになりつつ
も、当日券でも購入可能だった様で、バンダイとしては結構な数を用意した模様。
この調子で最終日まで来場者全員に行き渡って、ネット販売も余裕な位であって欲しい所。


 〜NATIONS−BRAND OF TAMASHII〜
部屋の仕切られていなかった展示物ですが、フィギュアーツの様に実際手に取って楽しめたり、
GFFの様に部屋のインテリアを模した様モノだったり、展示方法が凝っていて面白いブース
でした。


 〜聖闘士聖衣神話 SAINT CLOTH MYTH CONCEPT〜
私自身、聖衣神話シリーズは疎いのですが、劇中のシーンを再現したジオラマや、等身大聖衣、
玩具改造のカスタム品などの展示はファンにはたまらなかったんじゃないでしょうか。


 〜S.I.C. Imagination Works 2008〜
去年の単独展示会に比べると規模は縮小されたものの、展示品全てが前回と違っていて、内容
は濃い物となっていました。 特に魂ネイションが初披露の作例が多く、テンション上がりっ
ぱなしでした。 新作ではバッタ男のジオラマとキングダーク頭部が印象に残りましたね。
そして出口には今後の新製品紹介、仮面ライダーX&アポロガイストに続く新製品はなんと、
仮面ライダー電王ソードフォーム&モモタロス」! 試作を見る限り、か〜な〜りっ期待
してよさそうな感じ! S.I.C.展はライティングをもう少し明るくしても良かったかも
と思いました・・・チョッと観辛いです・・・


 〜超合金魂 The Pantheon Of CHOGOKIN〜
最後は超合金魂&魂SPECのブース。 商品の展示だけでなく、いつもは雑誌でしかお目に
かかれない検討用試作品や詳細スケッチも展示されていて、こちらもなかなか観応えのある
内容。 コンバトラーとボルテスのクラシック超合金リスペクトカラーや、アイアンギア改造
のギアギア、そして今後発売予定の新鉄人(太陽の使者)のスケッチは個人的に印象に残り
ました。


全体的にイベントとしては大きな混雑、混乱も無く、いいイベントでした。 今現在までの、
バンダイ・ハイターゲット・トイを大雑把ではありますが堪能出来るいい機会だと思います。
これでイベント興行的に成功すれば来年もやるのでしょうかね? 変に限定アイテムが増える
のも困り者ですが・・・



展示会場入場時に配布された匠魂仮面ライダー1号とミニパンフレットと袋。
今日はもう疲れたので匠魂開封やS.I.C.ワイルドカリスは後日紹介します・・・