あれが例の奴ですか・・・

あの人が本日開催されたワンダーフェスティバルに一般入場で参加、他の参加者からの
報告も幾つか見受けられます。


それを踏まえて、2月20日エントリ、「ワンフェスは行かずだよん♪」から一部抜粋。




 >今日は雨ふったのでワンフェス行かずでした(^^);


 >金銭的には別に不足してるわけでも無かったんですが、
 >2chのストーカー犯罪者達等の「来るな」って論旨が
 >いっぱいあるわりに、「来い」っていう意見は全然
 >無かったので。「来い」って奴がいないと、つまんない
 >しね。雨降ってたのでどうせコスプレは撮れないし
 >(テンションが上がってれば雨ならではの写真も撮れる
 >んだが今日はそのテンション自体が低血圧だった)、
 >造型も毎度ワンパターンだし、どうせサイボーグ系で
 >幻のアイテムなんて出るわけもないし、出たとしても
 >ディーラーが持ってくのはわかりきってるので。
 >「つまらない」のが最大の理由


 >ミクロマン系で多ディーラーが(プロも含め)カスタム
 >パーツとか作ってるけど、別に自分はサイボーグや
 >ミクロマンにカスタム性を求めてるわけじゃないんだよね。
 >カスタムミクロなんてやってる人々は、それこそ80年代の
 >ニューミクロ以降の世代の後発組の人だし、自分はその頃
 >プラモブームにはまってたから。プラモの嗜好と玩具に
 >向けた嗜好が自分は全然別なので(実は一番健全)、今更
 >その辺のカスタム品にはまれない。つか、サイボーグ・
 >ミクロ系ガレキは最近数が多すぎる。数が少なければ「あ!
 >珍しい!」と思って買う事もできるけど、犬もあるけば
 >同系キットに当たる、って時代ではぶっちゃけつまらない。
 >もっと淘汰されてからでないと。


 >まぁ ワンダちゃんとリセットちゃんのおしゃれ泥棒
 >については、買いに行けば良かったと思いもするけど、
 >プレミア価値のつくアイテムだって「実際に行くよりは
 >安い値段」で買えるから、そういう値段でみんな買ってる
 >のであって、なら、そういう値段で後で買えばいいんだよね。
 >本当に欲しい品物は2年たとうが3年たとうが買うものは買う
 >し。ね?別になまものじゃないんだから。




後半のカスタム・ミクロやワンダ、リセットを絡めた薄味な「レア物大好き」論はオマケ
で掲載。 あの人の下衆さをほんのりと表しているので。


結局今回、あの人はワンフェスに行った。 目撃報告によるとコスプレ撮影、レイヤー
さんに名刺*1を渡す、ブースの展示品を観賞、とあるブースでディーラーさんと会話など、
かなり、楽しそうな様子が報告されている。


何故、”つまらない”と称したワンフェスにノコノコと出向き、楽しそうに参加して
いられるのだろう? 過去に”粘土遊び”とも称したガレージキットの展示品を興味
深く眺めていられるのだろう? あの人の過去のワンフェス(ガレキ)に対する幾度かの
否定発言を考えれば、あの人がそういう場に何食わぬ顔で参加する神経の図太さが
信じられない。 自身のポリシー、スタンスがない二枚舌っぷりにはただ呆れるばかりだ。


今回のタイトル(例の奴)はあの人が楽しそうに会話していたブースのディーラーさん達の
あの人が去っていった後の会話の中からの一言・・・ あの人の事だから、「例の奴」って
言葉だけをいい方に解釈したがるんでしょうね。

*1:名刺と言うと聞こえはいいが、パソコンからプリントアウトしただけのお粗末な内容だったと過去に報告あり、社会人にでもなったつもりなのだろうか