叩かれるのは自業自得*1

8月24日エントリ、「某ホットドッグチェーンの謝罪と電車男ブーム


既に1週間以上経過した、ネットの中では化石になりつつある話題を取り上げて
社会派を気取る様は滑稽と言うか、カッコわるいというか・・・




 >で、アニメファンないしヒーローオタの自分の立場的に


アニメファン、ヒーローオタクを自称する割にはブログ内にエントリされた、
「アニメ、特撮」感想文のなんとも的外れで稚拙な事。 ここ、失笑する所
ですか?


実は今回のエントリ、私も同意出来る一面はある。 世のオタク連中も少しは
着る物や身嗜みに気を使えよって所だけですが・・・ あまり人の事は言えない
んで、この辺で。


その後、ネットでオタク達に叩かれているバイトとあの人自身を重ね合わせて、
いつもの2ちゃんねる批判(?)の開始。




 >例えば日曜のワンフェス会場で自分を盗撮した
 >写真を悪質2ちゃんねらー=mikoto.comの
 >画像掲示板等がUPしつづけているんだけど、
 >そういうストーカー行為をしても恥じないのが、
 >コミケに来ているオタクの中にも確実にいたり
 >するし、コスプレの女の子を盗撮した写真を
 >アップローダーにUPしたり、許可を得て撮って
 >いるだろう写真を画像掲示板に無断UPしたり
 >してる連中も多いわけじゃん?
 >どの面さげて「オタクはまともだ」なんて言える
 >んだってことじゃん。


ワンフェス画像に関しては流石に「盗撮」とみなされても仕方がありません。
あの人がその気になれば、訴える事も可能でしょう。 とは言え、あの人が
過去にCLAMPメンバーに対してストーカー行為を行い、それをCLAMP
関係者に注意された事を逆恨みし、今でもCLAMPの中傷を続けている事を
考えると、あまりにも説得力が無さ過ぎです。 どの面下げてオタクに説教
してるんだって事じゃん。 本当に恥知らずなのはあの人の方ではないかと。




 >ていうか名無しとか匿名の圧力とかそういう
 >テロ的行為に関して、ネットのオタクってのは
 >無自覚に過ぎると思う。こんなことを書いてる
 >自分は実は「電車男」も嫌いなんだけど。
 >あの話が本当かどうかは別として(まぁ、本当だ
 >として書くけど)、主人公たる男子がいい青年
 >だかどうかはともかく、恋愛を成就させるために
 >(エルメスとつきあうために)ネット上の他者の
 >集団の助言を借りるのってどうなのさ、って思う。
 >君自身はどうなんだよって思ってしまう。それって
 >アンフェアじゃんって思う。
 >「おまえには2ちゃんがついている」なんてセリフ、
 >殆ど目をつけられた女子にとっては恐怖でしかない
 >じゃん。(まぁ右のリンクの反2ちゃんサイト
 >見れば誰でもそう思うだろうけど) ・・・1個人
 >対集団。アンフェアじゃん! それを「真実の愛」
 >だなんて数十万〜数百万人にまつりあげられる事、
 >女の子にすさまじいプレッシャーかかるの判らないか?
 >と思う。 だって、もし性格の不一致で別れたく
 >なっても、別れられないじゃん? これほどの集団
 >暴力的セクハラ行為って無いんじゃないかと思うん
 >だが、その辺、どう??


恥ずかしながら流行に疎い私は「電車男」の本、映画、ドラマ、全てスルー
なのですが、「男女の純愛+ネット掲示板上での恋愛相談話」が何故に
「1個人対集団」と言う発想にたどりつくのでしょうか? 「アンフェア」
「女性にプレッシャー」「別れられない」とブーブー喚いていますが、
助言をした他者が男女の恋愛そのものに干渉したとでも言いたいのでしょうか?
恋愛を相談した事はおろか、経験した事すら無いあの人が、根拠も無く、捻じ
曲がった想像だけでこう言う発言を無責任にする事自体、「テロ行為」「セク
ハラ行為」と呼ぶに相応しいと感じるのですが、その辺、どう??




 >で。さっきのホットドッグチェーンは社をあげて、
 >アルバイトの子の発言を詫びた。だから彼ら
 >(彼女らは)許されていいと思う。


会社が詫びたのは会社の信用問題に繋がるから。 ある意味、当然の行動。
それでオタクたちが会社を許しても、今でも謝罪する事無く逃げ続けている
バイトを許すかどうかは別問題です。 まぁ、あの人がバイトを許す気に
なっている理由はバイトが女の子だから。 「オタだけど女の子に優しい
自分」を演出して、印象操作を謀っているのがミエミエ。 でらキモい。




 >自分の写真を過去から延々と、そしてワンフェス等で
 >盗撮し、改ざんまでしてUPして、キモイを連呼して
 >いる述べ数百人以上のいわゆる「コミケに来ているよう
 >なオタク」連中は、それを詫びないし、不当に出禁なんか
 >言ってきた某悪質スタッフも、様々な理由から無実の罪
 >をなすりつけたことを一切わびようとしない。
 >そしてそれをまた更に他のオタクがはやしたてているわけ
 >じゃん? 
 >まぁ自分のことは置いておくとしても・・・匿名多数の
 >オタク集団に、ホットドッグチェーンのアルバイト一個人
 >を責める資格は、無いと思うよ。僕は。


あの人は色々と詫びて欲しい様ですが、自身のブログや他所様のブログ・コメント、
掲示板などで幾ら喚いても誰も詫びる事はないでしょう。 あの人がネット上で
喚いている事は「反論」などではなく、相手に対する「悪意ある中傷」でしかなく、
掲示板やコメントで「悪質な荒らし行為」をしている事になるからです。 コミケ
の出禁が今でも不当と感じているならば、あの人に出禁を言い渡した牛島えっさい氏
に直接会い、出禁の不当を訴え、お互いが納得するまで話し合う事です。 画像掲示
板に自身の盗撮画像がアップされたと言うならば、掲示板の管理人にメールで直接
訴え、削除してもらう事です。 「大人の対応」とはそう言うモノです。 決して
「面倒な事」ではなく、自身を守る為に行う、「必要かつ正当な行為」です。


ネット上で卑劣な中傷をするあの人にオタク云々言う資格は、無いと思うョ、私は。