イヤイヤイヤイヤ、それって盗撮だから、犯罪だから


嫌いな筈の「2ちゃんねる」に「反論」と称して、ネットウォッチ板内に
ある自身のスレッドに書き込むあの人。 その中からの発言を抜粋・・・


 >写真ってのは、そこにある風景や人やモノを
 >撮るものだし逆に言えばそれ以外の写真なんて
 >のは有り得ないわけだから、撮りたいと思った
 >ら、撮られてしまうのが当然なのであって、
 >逆に言えば後姿等を絶対撮るななど、極度に
 >言い張る連中の方が一般社会的に見れば異常
 >だって事だよ。 第一肖像権ってのは当人が
 >文句言わない限りどうしようもないし、撮って
 >る連中がいたところで悪用されない限りは文句
 >つけちゃいけないってのが、要は「写真」という
 >メディアの本質であって、ルールなわけだから。


またしても盗撮肯定と受け取れる発言にスレッド住人達は絶句し、呆れ果て
てしまう。 ちなみにあの人曰く・・・


 ・自身の撮影した物は「スナップ写真」である
 ・「性的な映像」を撮影した行為のみを「盗撮」とする


と仰っていますが、あの人が電車内で女学生を無許可で撮影し、無許可でネット
上に掲載した行為
は一般的に「盗撮」と呼べる行為である事は明らかです。


今回のこの発言はコスプレを楽しんでいる人達のみならず、ごく一般の人達が聞いても
薄ら寒くなる発言です。 想像してみてください・・・


ある日自分が街中で知らないうちに知らない誰かに撮影されていて、
その映像をどこかの知らない誰かが毎日ニヤニヤしながら眺めている姿を・・・


そんな行為が「スナップ写真だから」「性的じゃないから」なんて言い訳で許されて
いいモノでしょうか!? よろしければ多くの人達の御意見を伺いたいと思っています。