KUBRICK:SPAWN


先に紹介したメディコムの「SPAWN・KUBRICK」が発売されました。
で、私も購入したのですが・・・・揃うのに時間掛かりました・・・
幾ら使ったかは聞かないで・・・OTL



噂には聞いていましたが、ここまで鬼アソートとは思いませんでした。
私が甘かったとしか言い様が無い。 結局、レア扱いの「ゴールド」
ハンバーガーヘッド」は勿体無くて開封出来ないので、ノーマル6種
だけを開封しました。 当時のバリエーションについてもチョッとだけ
懐かし解説・・・



スポーン
 バリアントは「アンマスク(ハンバーガーヘッド)」。 アンマスクは
当初、シリーズ1・アソートの中に1個だけ入っているモノでした。
その為か、今回のBOX割当もレア扱いです。



シークレットは「ゴールドスポーン」と「ブルースポーン」。
「ゴールドスポーン」はケイビーストア限定の品物、
ブルースポーンは当時、コミックが爆発的に売れた事を記念して、
アメリカの卸業者「ダイアモンド」でスポーンのコミックを注文すると、
付いて来た非売品。



バイオレーター
 オリジナル(マクファーレントイズ社製を指す)のシリーズ1・バイオレーター
にはリペイントがありませんでした。 で、キューブリック版はケイビー限定
のゴールドバイオレーターになっています。

 

リディーマー
 シリーズ1のメディバルスポーンではなく、シリーズ3のリディーマが
キューブリック化されました。 バリアントはMTCC(マクファーレン・トイズ・
コレクターズ・クラブの略)で販売されたシリーズ3リペイント(当時、シリーズ3
のリペイントは通常販売がありませんでした)の仕様を再現しています。



クラウン
 オリジナルのクラウンはその体形を利用して、「クラウンの顔」と「変身途中
の顔」を胴体から出し入れ、交換して変身途中のシークエンスを楽しめる
ギミックが付いていました。



オーバートキル
 これはやっぱり「パーキングメーター・5¢手書き」が有名ですね。
本来メーターに貼る筈のシールが間に合わず、工場で「5¢」と手書き
された物なんですが・・・ 「シールで対応出来るようになった後も工場内で
意図的に作られた」「精巧なカスタム」などと言った噂もあったような、
なかったような・・・



トレマー
 トレマーです。 バリアントは当時のリペイント版を再現しています。
オリジナルのトレマーは腕に伸縮ギミックがあったのですが、最初期の
パッケージではブリスターに貼るステッカーで腕が隠れてしまっていました。
で、ステッカーを作り直して反対側に貼る事になったのですが、ステッカー
を作り直している間、工場のラインを止める事も出来なかったらしく、
右用のステッカーを無理矢理左側に貼って対応、市場に出回ってファンの
間でバリエーションに認定されています。


ここで更にオッサン解説でシリーズ1のアソートに関して・・・


当初、シリーズ1が出荷された時、ラインアップの中の「トレマー」「クラウン」
「オーバートキル」は入っていなくて、「スポーン」「メディバルスポーン」
「バイオレーター」の3種だけでした。 その後、残り3種もアソートに組み込まれ
たのですが、1カートン辺りの割合が・・・
スポーン>バイオレーター、メディバルスポーン>トレマー、オーバートキル、クラウン
・・・となっていました。 今回のキューブリック化においても、アソートの割合は
見事に(?)再現されています。 そんな所まで再現しなくていいのに・・・