他人の気持ちを理解できる様になって欲しい今日この頃・・・

12月2日エントリ「ここまでのアンテナ(12/1迄分)
http://nectaful.spaces.live.com/blog/cns!AA6E9477F3628E9E!3565.entry



しかし、ココまで話題にする内容が「性的」に偏っているのもあの人の思考に問題がある
としか思えない程である。 今回はその中からあの人にしてみたら力説なのであろう
「山梨大教授アカハラで減給」に関する発言について・・・



非常に読み辛い文章をなんとか読み解いてみましたが、過去、あの人が女性に対して
行ってきた陰湿なストーカー行為(CLAMPメンバーに対するつきまといや、女性レイヤー
宅に卑猥な手紙を送りつけた件等、いずれも被害届けが出ていない段階であの人が
反省なき形だけの謝罪で法的処置は受けていない)に対する言い訳じみた発言に終始
しているモノだと感じました。



今までも言ってきた事ですが、あの人は他者の意識、気持ちと言った物を汲み取る配慮が
欠落しています。 セクハラ、パワハラアカハラの類は行為を行った本人がどう思ったか
ではなく、常に行われた側がどう思った、感じたかが重点になります。 これは今の時代、
自分が上司、教師、教授、先輩など、指導する立場の人間にとって見に付けておかなければ
ならない常識となりつつあります。 40年も親の脛かじりで、社会経験皆無で生きてきた
あの人に「今の女性は甘やかされ過ぎ」などという資格など全くありません。 時代に
取り残された化石の様な存在はもっと勉強して欲しいモノです。