fox_zero、コミケに行く(一応報告・・・)

28日(日)、知り合いのOさんのところで店番要因としてコミケット75に参加してきました。


いやぁ、初めてだったので色々驚きと感心の連続でした。 一番驚いたのが参加人数の
多さですね。 一般参加のみならず、ディーラー、スタッフ共に人数が多かったのを観て
改めてコミケの凄さを実感しました。


あと、感心したのがスタッフ側の徹底した運営姿勢ですね。 私の様な素人目から観ても
エスカレーターや階段での注意喚起、行列の通路確保、誘導等の手順、売り物の最終
チェック、テロ対策の一環として参加者に周囲の確認を呼びかける等々・・・・
マチュアイベントとして長年続いて来ているのも、こう言ったシッカリした体制の確立化
があるからこそなんだろうなと只々、感心するばかりでした。 勿論、これらの管理体制は
イベント進行を安全かつスムーズに行う為のモノであり、表現の規制に繋がるモノでは
決してありません。 この辺、訳も知らずに外から喚いている輩と言うのは、逆に表現の
自由を脅かす迷惑な存在でしかありませんね。 特に一人のdexiosuさんとか、それに
便乗して喚いているgさんとか・・・・ 若干、話が逸れてしまいましたねww


開場してから波の様に一般参加者の皆さんがなだれ込んでくるのにも驚きました。 しかし
ここでもスタッフのスムーズな通路確保と誘導が混乱を減らします。 そして場内に満ち
溢れる同人、コスプレを愛する人達のエネルギー、パワー・・・ こればかりはその場に
いないと伝わらないですね〜。 人混は苦手な私ですが、この感覚はたまりませんww


次回も機会があれば参加してみたいですねw ただ、終わった後の疲れがドッと来て、
「歳をとったな」と痛感してしまいました・・・


一応、本エントリで今年の更新は終了予定です。 皆様、良いお年を。