三流詐欺師

5月12日付の日記更新。 現在、制作中の造形物に関して発言。
http://www.geocities.jp/lecto_000/petitlog_2009_1-.html


 >ずーっと作ってる造形物なんですが、だいぶ形はできてきました。
 >今回は可能な限り左右対称にしなくちゃならないので難しい。
 >サンディング全然してないけど、後あと考えて型取りしようかなと
 >思ってますが、そこまでこぎつく前にやる事なす事多すぎです(だうー


ネットで駄文を書き垂らす時間があったら造形に時間を費やせばいいのに・・・


 >ていうか、下の造形物とは別の造型系話なんですが、作りたいものがあって。
 >言って見れば「マンのマスク」調のレリーフなんだけど、アルカイックスマイルは
 >踏襲して、自分のデザインで作ろうと思ってます。それは成田氏の生徒をしてた
 >頃の自分がまだどこかに残ってて作りたいんだろうと思うんだけど。
 >デザインはほぼ出来てる。あとは粘土と格闘するだけ。これは彫塑用粘土の予定


故・成田亨氏が生前に営んでいた絵画教室に在籍していただけで生徒面していますが、
やる気が無い事で他の生徒達から顰蹙を買い、見かねた成田氏から三行半突き付け
られたdexiosuさんは「成田亨から絵画を習った」と吹聴してはいかんですよ・・


 >で、それが出来たらFRPで複製して売ろうかなとも思っているんだけど、でもさ、
 >それってやっぱ問題視されたりするものなのかな・・・。成田ファンサイドはともかく、
 >円谷はどう思うだろう?


成田ファンサイドも許さないと思いますよ・・・


 >・・・マンやセブンは成田氏のデザインで、アルカイックスマイルというのは本来
 >成田氏の持ち込んだ要素である。当然氏の「突撃!ヒューマン」もアルカイック
 >スマイルだ。だから成田氏系として(そう特定されても困るが、そういう部分も
 >あったのは事実だ)自分がそっち系を作るなら、やっぱりアルカイックスマイル的
 >になる。 でも、以降のウルトラマンは本当に多くのデザインラインを吸収して
 >しまっていて(流星に人間ゾーンや、後の成田オリジナルヒーロー的なものまで)、
 >今ではどんなデザインでも「これはウルトラマンじゃないのか?」と言われかねない。
 >それは違うのだが。成田教室の生徒がアルカイックスマイルのヒーローを作るのは
 >本来正当性があるとも思うんだけど。作ってしまった者勝ちだろうか?


出来上がったデザインとやらが如何なる物か、現状わかりませんが、指摘される事が
判るほどウルトラマンに似ているんでしょう。 何か、必要以上に”アルカイックスマイル”
を連呼してはいますが、dexiosuさん自身、”アルカイックスマイル”がどんな物か、理解
していない節が感じ取れます。 件の文面自体、「僕珍、成田氏から絵を習っていたので
”アルカイックスマイル”を取り込んだマスクデザインは仕方ないわけで、つまりウルトラ
マンに似ていても仕方ないわけだよ」と言い訳している様にしか受け取れません・・・
自身のアイデアやデザインセンスの貧困さを師事していた人に責任転嫁している様にも
感じられて、非常に不愉快極まりないです。


 >ネットで2〜3コ、ン万円で売る位ならいいんじゃないか?と思うんだけどさ、
 >どうなんだろう。


しかも、売るとか言ってる・・・・ まぁ、それは構いませんが、売る時は少しでも「成田亨
「円谷」「ウルトラマン」を匂わせる発言はしないで欲しいモノです。 そんな事をしたら
今回のタイトル通り、”三流詐欺師”の仲間入りですから・・・


まぁ、動機は兎も角モノつくりに精を出すのは良い事ですので、期待はしてますよw
必要ならば仕上げの手伝い位はやってあげてもいいかなwww