仮面ライダーX仮面ライダー OOO&W feat.スカル MOVIE大戦CORE W編

 ネタバレ微含、鑑賞後閲覧推奨

 仮面ライダースカル メッセージ for ダブル


「鳴海荘吉は如何にして仮面ライダースカルとなったのか」が描かれた実質「スカル主役」の物語です。
荘吉役の吉川晃司さんも生身でアクション頑張ってますw 過去一年間、仮面ライダーW(劇場版含む)
を観てきた人達ならついニヤリとしてしまうキャラ、描写、台詞が随所に散りばめられていて、いい感じ
で安定した作りになっていました。 荘吉と言うキャラ自体の完成度が高いと言うか、理想的主人公像の
王道みたいな存在なので果てしなく安心して観れると言うか・・・ 以降、気になった部分を・・・


 〜相棒の本棚〜
荘吉の相棒「マツ(演:山本太郎)」は調査及び資料作成に「図書館」を利用するんですが、その最初の
シーンでTVシリーズ中フィリップが検索する際に流れたBGM、効果音が使われていますね。 あと、
そこでマツが作成した「相関図」が・・・


 〜シュラウドとおやっさん
2人は幼馴染だった・・・ 何と言う組み込みやすい後付け設定ww 地下ガレージには見た事あるけど
チョッと違うマシンが?


 〜只今戦闘中です・・御用の方は・・・〜
荘吉が最初にスカルになってドーパントと戦闘中、絶体絶命のピンチに大阪在住の娘:亜樹子から携帯
に電話が掛かってくる!! ここで荘吉は電話に出て亜樹子と会話を始める!!! ・・・なんて書くと
「ギャグか??」と思われそうですが、その前に貼った伏線と直後の逆転で、男が男にグッとくるシーン
に仕上がっているのがいい感じです。


 〜左少年〜
子供時代の翔太郎と真里奈(後のTレックス姐さん)が登場。 スパイダードーパントにシンバルキック
を入れる荘吉に即惚れww その後刃野巡査と一緒に逃げる・・・ つーか何故いたんだ??


 〜エッ???と思った疑問点(文字色変えます)〜
今回、スカルと戦う2体のドーパントは死にます。 そのうち1人は見殺しなのでアレですが、もう1人は
メモリブレイクしたのにやっぱり死んでしまいます。 この辺はマニア同士の議論ネタになりそう。


ん〜、「仮面ライダーWのスピンオフ・ムービー」としては良作なのではないでしょうか。