儲けが無いならいいじゃないか?

あの人のブログ更新。


フリマに言ってご満悦のご様子*1


問題はあの人がフリマでTV録画のビデオを購入したと言う件での以下のコメント。


 >TV録画のビデオを買う事には異論のある人も多いかもしれないけど
 >(とは言ってもVHS2本で800円位なので売った側にも儲けは無いと思う)、
 >こういうのをきっかけに正規品入手しようって人もいるとは思う(自分もそう)。
 >自分もどちらかというとアニメ特撮は中古屋でビデオを探して買う派なのですが、
 >「見たいならいきなり全話BOXを買え!」みたいな今の風潮はちょっとひどい
 >かもしれない。


売った側は儲かっていないから、悪くないだろうと言う意見ですが、正規品を売る側
から見れば、少なくともソフト1本分、損しているわけです。 その辺は考えれば
すぐわかりそうなものですが、あの人には理解できていないようです。 だから違法
コピー品を買っても無神経にブログに書き込んでしまうのかもしれません。 違法
コピー品は売る側にも買う側にも問題ありと言われていますが、あの人のブログ内容は
正に問題ある買い手側の言い訳そのものです。


37歳になるいい大人が、もう少し社会の仕組みと言うものをわかって欲しいものです。

*1:出禁になった同人イベントに行けない事に対して強がっている様にも読み取る事が出来るのが哀れです。