ソフビに色付け、御満悦?

10月3日エントリ「金色のウルトラマン


なにやら、ソフビのウルトラマンに色塗って、薀蓄を語っている様子。 今の所
私の方で検証していないのでその辺の薀蓄には言及しませんが・・・




 >マン初稿フィギュアの写真がなかなか
 >天候理由で撮れなかったので(ミニ
 >スタジオ作ればいいと思うんだろうけど、
 >ストロボを炊いても真っ白な被写体だと
 >案外撮るのは難しいと思う)、まだ
 >ヨロイ的部分の造型ができないので、
 >モチベーション維持に作って見ました。


白い被写体は難しいって、「写真が趣味で十数年」とか言ってる人の御言葉とは
思えません。 この発言、本当に難しいと仰っているのであれば、自分は写真に
関して素人ですと公言しているようなモノですし、作品の問題点等を指摘される
のが嫌で「難しい」と嘘を言っているのであれば、他人の意見を聞き入れたがら
ない臆病者と、いずれかになる事でしょう。




 >多分個展の設営手伝いを最後にした時
 >(と言っても2回しか手伝ってない
 >気がする)


掲示板、「あの人」のスレッド内で、当時を知る人物の証言によると「あの人」
は手伝いと言う名目で現場には来ていたが、大して手伝いをしたと言うわけでも
なく、時間になるとサッサと帰ってしまうなど、周りからは大変迷惑な存在だった
との事です。 いいかげん「成田亨の弟子」面して自分を大きく見せるのはお止め
になった方がいいと思いますが・・・




 >成田氏は自身でウルトラマンを絵に描く
 >時カラータイマーを描かないので、この
 >状態です。


画像では不鮮明なのですが、カラータイマーの部分はどう処理されているので
しょうか? まさか何もしないで塗り潰したのでしょうか? せめてカッターで
切り取ってパテで成形する位はして・・・いるんでしょう・・・か?




 >でもソフビカラーってやっぱり筆塗りには
 >向かない・・・ムラができるし。リターダー
 >の匂いで頭がぐらぐらするー;
 >2コ目を作るとしたら、スプレーで塗りたい
 >ですよね。いつかリベンジを。


何回も経験を重ねれば筆塗りでもムラにならない塗り方を会得できる。
初心者はスプレーでもムラになる場合がある。 いずれにしても、もっと回数を
こなして、自分自身でコツを掴むようになるまで、試行錯誤を繰り返さなければ
上達はありえません。 経験が浅いのであれば、スプレーでも失敗する可能性は
高いので、注意した方がいいと思います。


まぁ、内に篭って何かに没頭して、他所様に迷惑を掛けないのは何より。 この
調子で例の作品もサクッと完成させて欲しいモノです。 その前に劇場版・響鬼
の感想もサクッと書いて欲しいモノです。 早く感想書かないと、肝心の内容も
忘れちゃってあらすじで文面を埋められなくなりますョ。