他人を見下す下劣な駄文


5月26日エントリ「メイドブームってさ・・・


http://spaces.msn.com/nectaful/blog/cns!AA6E9477F3628E9E!2657.entry


相変わらず無駄に長い文章を書き垂らして自分の頭が良くなった気でいる、どこまでも
おめでたいあの人。 メイドカフェを体験した女性記者のレポートに便乗して、「今時
のオタクに物申す」と社会派を気取った所で、社会経験皆無歴38年な時点で説得力の
欠片もありゃしません。 要は「馬鹿丸出し」って奴です。 ちなみに件の記事は以下。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060523org00m200028000c.html



それでは健康を害する駄文から、気になった箇所を・・・




 >子供の頃からそういうの本質的に結構、かなり好きなわけで。


辞書で調べると・・・
 結構:十分とはいえないが、ある程度要求にこたえているさま。
 かなり:非常にというほどではないが、普通の程度を大分超えているさま。相当。
・・・まぁ、同義語を並べると言う、間違った使い方であると。 恥ずかしいから
コッソリ直すかもしれません。



 >「ご主人様」ってさ、何か尊敬されるなり、認めてもらえる
 >なりして始めて言われたいセリフだと思うぞ。


誰からも尊敬された事も無い、認めてもらえた事も無いあの人は一生、「ご主人様」
なんて呼ばれる事は無いというのに、判ったような事を書いている辺り、何か新手
のギャグでしょうか?




 >自分で描いてたのも極北的にコアだったりしたし
 >そういう点で興味が一致した人とかはいないでもなかったけど


あの人の作品は別にコアでも何でもなく、「作品としてのレベル」が著しく低いから
誰も相手にしていないだけです。 あの人のもう一つのサイトにある過去の作品を
見れば(見るにはかなり辛い部分がありますが)一目瞭然です。




 >カメコ(カメラ小僧の略なので僕はこう呼ばれるのは嫌いである)


まぁ、あの人はカメラを手にしている悪質盗撮魔ですから、「カメコじゃない」の
はある意味確かかもしれません。




 >どうせオタクは昔から一般的客観的視線を認める事ができないわけで。
 >若者に理解を示すふりをして、結局古さを露呈してくだけなのだから。
 >だって「メイド喫茶を全肯定する人々しかいない世界」なんてあったら
 >どんな世界だよ??
 >(「ナチスコスプレを肯定容認する人々しかいないコスプレ界」って
 >のはその何十倍もきもいが)


結局、自身の主張を前に出したいが為だけに今回の記事を引き合いに出したかったのが
ミエミエ。 あの記事に対して、「記事内の他人の思考や感情を否定したような物言い
を公のメディアに世間の声であるかのように載せるのは宜しくないのでは」と意見して
いるわけで、あの人の「オタク観」も記事を書いた記者の「理解出来ないモノを否定
する」思考と何ら変わらない。 で、「ナチコス〜」の辺りは牛島えっさい氏の事を
指しているのだろうが、あの人の「ナチコス反対」はあくまでも牛島氏を陥れる為だけ
の「似非」でしかない事は既に多くの人達に認知されている事と思うので、ここでは
一言、「相変わらずの姑息な情報操作」とだけ書いておく事にする。




 >「お金でなんとかなるコスプレ文化」を作ろうとしてる連中に、
 >コスプレイヤー自体が気づいてもいない。気づいていて利用
 >しているつもりでいながら結局利用されてるだけだっていう。


これはかなりコスプレイヤーの方々を侮辱した発言に受け取れます。 あの人の言う、
「金でなんとかなるコスプレ文化」なんて、本当にあるのでしょうか? 「利用する」
だの「利用される」だの、下らないゴシップ記事の読み過ぎで脳が麻痺しているとしか
思えません。 あの人はコスプレ文化を汚れた物と言うイメージにする事で牛島氏を
悪人に仕立て上げたいのでしょう。




 >何度も書くけど、僕はコスプレをお金儲けの道具にする人々も、
 >お金目的でコスプレする人々も嫌いです。 でも僕のコスプレ
 >観ってかなり普通の人々と違うものになってしまったような気
 >がする。 その辺は別エントリーで書けたら書きます。書く
 >余力があれば。まともなROMの方がこのブログに居るなら。


あの人が言う「金儲けの道具にする人々」は牛島氏を指しているのは明白です。
今回の記事も牛島氏が否定的な意見をブログ内で述べているのを受けて、あの人は大した
見識がある訳でも無いのに、ダラダラ長い駄文を書き連ねて記事に同意しているに過ぎ
ません。 まともに働いて稼いだ事も無いあの人が、コスプレ文化を仕事として関わって
いる人達や、それに参加して楽しんでいる人達を見下した様な発言は読んでいて気分が
悪くなります。 今後は謹んでもらいたいモノです。 あの人のブログ記事を読んだ
「まともなROM」の方々はかなり気分を害した事と思います。