著名人を冠にするあの人


6月19日エントリ(3件目)「偽者によるレス相次ぐ


http://nectaful.spaces.msn.com/blog/cns!AA6E9477F3628E9E!2693.entry


仮面ライダーカブト」ファンサイト掲示板やブログコメント欄に、あの人のHNであの人の
ブログ内での主張(ガタックのデザインはあの人が過去に描いたデザイン画が元ネタと言う
クラレ妄想)を書き込む、いわゆる「あの人の偽者」の登場を受けて、あの人がエントリ
した物である。 表向き「迷惑」と言いつつも自身のブログでしか「あれは偽者なので注意」
としか呼びかけておらず、「偽者の書き込み」自体には何ら対処する気配が無い。


このエントリを読んだ後、おせっかい者のfox_zero(つまり私)はこの時点であの人に「向こう
の管理者に頼んで偽者の書き込み削除、IP開示、IPアクセス制限は頼んだ方がいいのでは?」
とメールで呼び掛けた所、非常識にも下の記事のコメント欄にて返答してきた。 あの人の主張
はコメント欄をご覧いただければ判るように「書いている内容自体は僕の主張な訳で、間違って
はいないのだから削除の必要は無い」だの「削除した事で閲覧者に内容が嘘だと思われるのが嫌」
だの「向こうの管理者と書き込み内容の真偽について色々もめるのは嫌」だの相変わらずの
「やらない言い訳」のオンパレードで呆れるばかりである。 一応、私もコメントで色々突っ込み
ましたが、あの人の真意としては「偽者の書き込みは基本迷惑だが、管理者と話をするのも削除
してもらうのも偽者について調査するのも嫌」と言うことらしく、結局「自身のブログで注意を
促すだけで後は何もしない、何かあっても責任は取りません」とあまりにも無責任なスタンス
である。


既に一部のブログや掲示板では、偽者の書き込みに対して「煽り」と受け取れる「突撃レス」も
見受けられ、サイト、ブログの管理者、利用者の方々に「迷惑」な存在になりつつある。
これが続けば管理者は書き込みを削除せざるを得ないだろう。 そして、書き込みをした
張本人=あの人に責任が向けられるのは至極明白である。 そうなってからの方が話が拗れ、
印象が悪化しやすくなるから今のうちに手を打っておけと忠告したのである。 残念ながら私の
声はあの人には届かなかったわけだが・・・


大体、あの人がブログ記事でパクラレ妄想な書き込みをしなければ今回の偽者書き込みなど
起きなかった筈である。 そう、あの人の下らない思い込みと思い上がりが生んだ必然と言っても
過言ではないだろう。


「偽者」の件は今後は静観していくつもりだ。 これ以上問題が大きくならない事を祈る。


後、韮澤靖氏の事を「顔見知り」などと仄めかしているが、イベント会場で一言二言、会話を
した程度で「顔見知り」を気取って、自身を大きく見せるのは如何なモノかと思います。


まぁ、顔見知りなら記事内で絶賛しているメガハウスのスタチュー(アートワークモンスターズ)
も韮澤氏から頂けるか、格安で購入出来るか、何れにせよ入手するのでしょうね。 私も購入予定
ですが、その時はマニアも唸る様な見事なレビューの一つでもブログに掲載して欲しいモノです。
個人的には次回の「出渕裕監修」の「副官ブーバ」と「バイオハンターシルバ」が気になる所です。


最後は関係ない話になってしまいましたね。 でわ。