「玩具マニア」気取りのもうすぐ40歳


8月7日エントリ「ポコちゃん最強!&おもちゃ関係の話


http://nectaful.spaces.live.com/blog/cns!AA6E9477F3628E9E!2759.entry


 >なんか今ヤフオクのどこかの人が出品してるアイテムで、
 >不二家の大昔のカウンター用の、ポコちゃんの木台が
 >出てるんだけど、すっごい事になってます♪
 >ていうか、一種究極だもんなぁ・・・
 >ポコの笑顔をゲットするのは果して???


あの人は自身のHPでも時折、他者のオークション出品をリンクしては「凄い」を連発しています。
かと言って、自身が参加するわけでも無く、ただただ、売れた金額を報告しては「凄かった」とか
言うだけです。 まぁ、特に誰が迷惑と言うわけではないのですし、この手のアイテムに注目する
事自体は悪いとも思いません。 ただ、あの人の場合、「こういうレアモノや珍品を常に注目して
いる僕って凄いでしょ」と、何時もの「”僕って凄い”自慢」の為だけに紹介しているだけじゃない
かと思うわけです。 もうひとつ、あの人の場合、「金が無い」と言う理由で紹介しているアイテム
に手が出せないと言うなんとも間抜けなオチがついています。 もしかしたら紹介したオークション
が高額終了した際に、「あれを注目していた僕って凄い」「注目させたのは僕。凄いでしょ」
「高額になったのは僕が紹介したおかげ、僕って凄い凄いカッコいい」なんて自慢したいのかも
しれません。 まぁ、自身のHP上だけで妄想垂らしているだけなら問題無いですから好きなだけ
喚いていればいいんですけどね・・・ ただちょっと、いい大人がミットモネーなとは思いますけど。


 >こういう何かすごいレアなものを探してゲット
 >するってやっぱそれなり大変なんだろうけど、
 >僕みたいに知られてないものに興味を集中させて
 >集めてる奴に比べ、みんな知ってるんだけど
 >めっちゃレアでコンディションいいのになると
 >更に大変だよ、みたいなのを集めてる人は、
 >気が遠くなる程大変なんだろうなぁ、と良く
 >思ったりする。そういえばジャンボマシンダー
 >のガラダを超難易度の中入手したアメリカ人
 >オタク青年の半生記の本がもうすぐ出るらしい。
 >その本は楽しみにしてるんだけど。
 >ていうか、DXブラックダルタニアスって
 >最近意外にオクに出てるらしいんだけど、
 >のきなみ80万円は確実に超えてるし。
 >相当すごい事になってるんだろうなぁ・・・
 >神戸の某店がDXブラックゴーディアンとか
 >探してるみたいだけど、自分は見た事も無いです。
 >僕にとっては1万円レベルの買い物ですら今や青息吐息です。


あの人は「知られていない物に興味を集中させて集めている」のではありません。 自分の手の届く
範囲のジャンク品をオークション等で買いあさり、自分の中の曖昧な記憶から、「これは希少価値の
ある物では」と勝手に考え始め、最終的には勝手に「レア物」に認定して、自身のHP上で紹介して
いるだけに過ぎません。 言い方を変えると
「嘘情報」「捏造レア」「ガセネタ」
と言ったところでしょうか。 更に悪質なのは、自身の情報からマニアやメーカーから苦情が来ない
ように、予め「メーカー等への問い合わせはしない様に」などと姑息な注意書きまで入れています。


結局、こう言った知識の無さ、配慮の無さが原因で、あの人のヤフーオークションでの取引上
トラブルが起きているのも事実な訳で、最近も「DXアクロバンチ詐欺未遂→取引相手中傷」問題に
まで発展しているお粗末ぶりは記憶に新しい所であります。


 >ていうか、昨日は都心から久々に国分寺とか
 >回って帰ってきたんだけど、時々通ってた
 >某中古玩具店が、(となりのアパートの人によると)
 >店じまいしてしまったらしく、ショックだった。
 >品揃え自体はすごい量あったわけなので、
 >ネットに参入するのかそれとも本当に閉店なのか、
 >どっちにしても時代の流れかなぁ。でも自分的
 >には残念。立川でフィギュアとか扱ってた某本屋
 >さんまで閉店してしまったよ。チェーン店だから
 >他に移っただけなんだろうけど。
 >おもちゃとかに限らず、最近のお店って本当に
 >開店閉店のサイクルが早いよね・・・。
 >お店が消えても、それでも人は長生きするわけ
 >だから、人って意外に、すごいのかもしれない。


最後の一文は本当に何が言いたいのか理解し難い「馬鹿発言」ですが、あの人がここ最近、中古
玩具店等でまともに買い物をしたと言う報告を聞いた事がありません。 店員に顔見知り気取りで
一方的に話しかけて、自分の言いたい事だけ言い切ったら買い物をするでもなくサッサと帰ると
いう、店にしてみれば「客」と言うより「迷惑な存在」でしかない行為をしているだけだとか。
結局、昔からある店舗がなくなってしまう原因ってネットの普及もあるわけですが、あの人の様な
「迷惑な存在」が増えた事も閉店の原因の一つなんじゃないかな、と思うのですが・・・


あの人はさして玩具に興味があるわけでもなく、愛情があるわけでもない。 ただ、自身を大きく
見せたい為に「利用している」に過ぎない。 そんな道具程度にしか扱われないあの人の所有
アイテムが不憫で不憫でなりません。 何度も書きますが、あの人の行為は「本当のファン、
マニアの方々」や「開発、製造、販売に関わっているメーカーの方々」にとって
非常に迷惑な存在
でしかありません。
玩具好きを気取って他者の気を引く様な真似はもうお止めになった方がいいと思います。