転売の言い訳をするもうすぐ40歳


8月21日エントリ「仮面ライダーカブト感想予定地


http://nectaful.spaces.live.com/blog/cns!AA6E9477F3628E9E!2786.entry


40歳間近ないい大人がテレビの子供向け特撮番組の感想文に時間が掛かるので
「感想予定」などとブログスペースの無駄遣いをしています。 あの人のブログ内
で「書く予定」になっていて、実際にまともな文章が掲載された事実が無い事から
も、あの人の無能さが窺い知れます。


それは兎も角、追記された限定ソフビの紹介文を引用・・・


 >とりあえず、ガタックシルバーバージョンの
 >ソフビ。東映ヒーローキャラバン限定!
 >TF系知人さんと、劇場版のDVDパンフと
 >トレードなどで2コ入手。1コはヤフオク
 >流しちゃったけど・・・
 >カブトのシルバーとトレードできればと思った
 >んだけど、カブト銀はめちゃ値上がりして
 >しまったもんなァ・・・(・・);


上記に書かれている「知人」とやらは、あの人の日記の文中に度々現れる。 しかも
あの人の転売アイテムに関して、醜い言い訳の材料としてである。 以前は、ヤフオク
で劇場版仮面ライダーの舞台挨拶前売り券を一般入場料より高値でスタートと言う、
いわゆる「ダフ屋行為」で2ちゃんねる等で言及された時に「自分の分と知人の分で
2枚買ったが知人が行けなくなったから売りに出した」などと目も当てられない程
酷い言い訳を言っていた。


ここで問題なのは知人からわざわざトレードしてもらってまで、既に入手している
ソフビを何故、もう1個、入手する必要があるのか? オークション出品のタイミング
を考えても明らかに”売る事”を前提に2個目を入手したとしか思えない。 コアな
マニアやコレクターならば、保存用と開封用等の理由で同じアイテムを2個入手する
事はよくあるので問題無いが、あの人の場合、特にライダーソフビに対して強い興味も
思い入れも無い。 寧ろ興味も、思い入れも、知識すらも無い「似非マニア」だ。


知人の方があの人の入手していた「DVDパンフ」を欲しがった、と言う考え方も
出来る。 しかし、事前に知人と約束していた場合、あの人が知人から受け取る以外の
ルートで限定ソフビを入手する理由が「売り前提」以外考えられない。 後から知人
にトレード話を持ちかけられたとしても、「売り前提」に入手したアイテムが
「限定ソフビ」から「DVDパンフ」に変わるだけで、結局あの人は「転売目的」で
同じアイテムを2個入手したとしか考えられないのだ。


この知人の存在自体、非常に疑問に感じずにはいられないが、もし、実在するとして、
あの人の行為を知ったらどう思うだろう? あの人の転売行為は、知人の「あの人への
想い」を無下にしていると言う事に気が付かないのだろうか? まぁ、気が付いていれ
ば、今頃はネットで他人を中傷したり、醜い言い訳をしたりなんて事はしていなかった
だろうが・・・


無自覚とは言え、他者の想いを踏みにじるような行為をするあの人は「悪質」そのもの
です。 このままでは知人とやらもあの人から離れていくのは時間の問題なのでは
ないでしょうか・・・