言い訳の連呼は信頼を失うだけ・・・

時折、部屋の整理・アイテム処分の名目で、ヤフーオークションに出品します。


終了して落札されると落札者と取引開始。 多くの落札者が「安い方法で発送を」と希望してきます。
買う側としてみればなるべく安い値段で品物を購入したいと思うのは当然の心理ですね。


そんな中で最も多いのは落札者側の方から「定型外郵便」を希望してくる事でしょう。 配達日時の
指定は出来ない。 発送後の追跡も出来ない。 保障もきかない。 ただし、サイズ・配達地域に
関係なく、重量のみで料金が決まるので、「余程の事が無ければ」と「定型外郵便」を希望してくる
人が多いのでしょう。


私の場合、例え定型外希望だったとしても梱包に手を抜く様な事はしません。 流石に過剰梱包は
しませんが、可能な限り衝撃を抑え、中身が傷つかない様に注意を払います。 一定の大きさを超える
場合は迷う事無く箱に納めて新聞紙を隙間に詰め込みます。 ゆうパックの時と何ら変わる事は
ありません。  自分の予想に反して高額で落札された品物なら尚更です。 後は郵便局まで持ち
込んで窓口で発送手続きします。


ただ、それでも相手からクレームが来る事は覚悟しています。 それが輸送中に付いた傷だろうと
オークションで取引をした、関わった者としてその事実を素直に受け止め、謝罪するしかありません。
不条理に感じる人もいるかもしれませんが、下手に言い訳をして頑なに自身の非を認めないと、
今後の信頼を失います。 大げさに見えますが素人取引でもそれ位の心構えは必要かな、と。



さて、ようやくdexiosuさんの事に触れますが・・・ 本日付いたヤフオク評価です。


 http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kohji_moli_00&author=mauo10048&aID=m71535745&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1


・・・こんな言い訳を連呼して、評価を変えて欲しいのでしょうか?? 尤も、変わるとしたら
悪評の可能性が高いですね。 良評価の数値”だけ”ではその相手を知る材料にならないと
言う良い例ではありますが・・・ 明日は我が身と肝に銘じておくとしましょう・・・